福島県会津総合運動公園テニスコートで「第42回全国中学生テニス選手権大会・団体戦(8月19・20日)」が行われ、県代表の太田西中が準優勝した。
全国出場をかけた関東大会で優勝し、県内唯一の全国大会出場となった太田西は、第2シードの力を発揮し、1・2回戦は順当に勝ち進んだ。準々決勝と準決勝は接戦(3−2)を制し、昨年叶わなかった決勝へと駒を進めた。決勝は第1シードの城南学園中(大阪)に0−3で敗れた。
今春の全国選抜大会(春のセンバツ)とともに、今夏の全国中学生大会(夏の全中)準優勝の太田西。目標の優勝に届かなかったが、春に続き県勢初の準優勝を果たした。
【太田西中女子テニス部】高木玲花、小嶋楓、山口桜、木澤茉優、齊藤ななみ、小野寺杏奈、佐々木咲、柿沼優奈、栗原麻由、境青葉
昨年は関東大会でギリギリの成績で全国出場した太田西中が、全国で3位とミラクルといわれていたが、今年は着実に力をつけ、公立校での準優勝はすばらしい成績です。
頑張った選手たちは今日(9月2日)群馬テレビ、午後8時から放送予定の「ニュースeye8」に出演する。【by-ガンバのおばちゃん】
全国大会出場をかけた「関東中学生テニス選手権大会」団体戦が、7月30・31日に狭山市、智光山公園テニスコートで行われた。本大会には、関東各都県の予選を勝ち上がった16チームが参加し、熱戦が繰り広げられた。
本県からは男子の太田西中、女子の太田西中と太田尾島中が県代表として参加しました。
そのなかで、昨年の関東中学生新人テニス選手権大会で準優勝した太田西中女子が熱戦を制し見事初優勝を飾った。
太田西中女子の対戦内容は以下のとおり。
1回戦=茨城キリスト教中(茨城)
5ー0(シングルス3−0、ダブルス2−0) 勝利
2回戦=明星中 (東京) 3ー0(シングルス1−0、ダブルス2−0) 勝利
準決勝=富士見丘中(東京) 3ー2(シングルス2−1、ダブルス1−1) 勝利
決 勝=小平第二中(東京) 3ー1(シングルス1−1、ダブルス2−0) 勝利
※ 対戦ははダブルス2、シングルス3の計5対戦で競われた。