市太田高 団体も全国選抜へ
佐倉市民体育館で「第42回正田杯関東高校選抜レスリング大会(1月30・31日)」が行われた。各県の予選を勝ち抜いた関東の精鋭選手が、全国選抜の切符を獲得するため、しのぎを削った。団体戦では、市立太田高が初戦で自由が丘学園高(東京都)を4勝3敗で破り、ベスト8進出。2年連続4度目の全国選抜出場を決めた。
個人戦120キロ級では小兵の若林慶悟(市太田)が機動力を発揮し、群馬県選手で唯一の決勝進出。優勝はならなかったが、関東第2代表として、3月の全国選抜大会に挑むことになった。また、おおたスポーツアカデミー卒業生の杉田周平(足工大附)も個人(66キロ級)3位、団体2位となり、全国切符を手にした。
(今日のスポーツネタ)
◎2016年(平成28年)世界最高峰のリーグ・スーパーラグビーに今シーズンから参戦した日本のチーム「サンウルブズ」の開幕戦を今日、東京秩父宮ラグビー場で、南アフリカの「ライオンズ」と対戦し、13ー26で敗れた。スーパーラグビーはニュージーランドなど南半球の強豪国のクラブチームで構成されたプロリーグ。今シーズンから日本代表を中心に構成されたサンウルブズや、W杯で4強入りしたアルゼンチン代表の3分の2がスコッド入りしているジャガーズ(アルゼンチン)が新たに加わって18チームで半年間のリーグ戦を戦う。
◎1938年(昭和13年)のこの日、第1回全日本選抜スキージャンプ東京大会が後楽園球場で開催。新潟から貨車30両で雪を運んでジャンプ台が作られたそうです。